Dentsu Data Driver

APPROACH

METHOD

提供価値と方策

一般的な解析ツールや手法を活用しつつ、電通グループの独自開発ソリューションも駆使。
統合的・総合的にマーケティング課題解決を可能とする現場力でお客様を支援。

インサイトディスカバリー

INSIGHT DISCOVERY

インサイトディスカバリー

次世代型統合システム(d-idol)

電通独自の多様なデータ群をシームレスに集計分析することが可能な次世代型統合データベースシステム。ターゲットプロファイリングからメディア接触行動分析、購買ファネル分析など多角的な集計分析が可能

メガパネル分析

数十万人規模のWebメガパネルの行動データを利用し、業界全体のWeb行動俯瞰や自社/競合サイトとの比較分析ができるソリューション。行動特性からのターゲットインサイト抽出からSEM対策まで幅広く適用可能

購買プロセス調査

顧客データやサイトアクセスデータを元にした購買プロセスやファネルの統合的な解析を実現。電通グループ独自の購買プロセス解析フレームワークも実施可能

メディアオプティマイゼーション

MEDIA OPTIMIZATION

メディアオプティマイゼーション

MMM(Marketing Mix Modeling)

売上等を目的変数に、広告出稿量、価格や季節要因、競合の状況などを説明変数におき、重回帰分析などを用いて売上を予測するモデルを構築。マーケティング最適予算配分やキャンペーン設計に活用

統合アトリビューション分析

第三者配信等により広告接触行動履歴やサイトアクセス、CVデータを計測。広告の直接効果に加え、ビュースルーCVなどの間接効果を算出。更にテレビ広告やイベントなどの影響も加味した統合的な広告貢献効果の分析を実施

TV×デジタルメディア最適化

コミュニケーションの目的に合わせ、テレビ広告やWeb広告の最適な出稿バランスを算出。実際のテレビ広告やWeb動画広告上での調査に基づく最適化や電通独自の「d-holistics® Cross Media Planner」の活用も可能

ブランド×レスポンス分析

テレビやWeb広告による顧客反応(WebCVやコール等)を解析、モデル化。電通独自の「App Buildbox」などのソリューションも活用可能

デジタルメディアリアルタイム最適化

運用型広告やSEMにおけるPDCAのリアルタイム最適化を実現。顧客セグメントデータの活用やTVメタデータの活用、データフィードによる広告素材最適化など、簡易的な開発も含め、様々なチューニングが可能

チャネルオプティマイゼーション

CHANNEL OPTIMIZATION

チャネルオプティマイゼーション

GA/Adobe導入コンサルティング

解析資格を持つ専門家による導入コンサルティングを提供。ツール提供やデータ設計だけではなく、データを活用したマーケティング意思決定支援や組織的な実行フロー確立など、実務に落とし込むまでのトータルサポートを実現

Web解析

サイト導線解析や流入分析、それらによるWebサイト改善提案やページ製作支援なども提供可能

DMP導入・運用

AdobeやOracleなどのマーケティングクラウド製品の導入・運用からPrivateDMP、国内ベンダーDMPの構築・導入支援が可能。DMPを活用することがゴールではなく、真のマーケティングROI向上のためのデータ活用施策実施を支援

ダイナミックLPO

見込顧客や既存顧客のおもてなしの第一歩となるランディングページ(LP)の最適化。分析に基づくセグメント設計及び行動導線設計後、ツールを駆使したLP最適化を実施

顧客/オーディエンスオプティマイゼーション

CUSTOMER / AUDIENCE OPTIMIZATION

顧客/オーディエンスオプティマイゼーション

顧客/購買データ分析

顧客データや購買トランザクションデータを活用したCRM分析、離反顧客分析などを実施。顧客課題解決や施策運用なども含め、分析に留まらない実務への展開を主導・支援可能

ID-POS分析

顧客IDデータや全国流通ネットワークデータ、あるいはインテージ社消費者パネルデータなど、ID付POSデータの分析を実施。商品ポジショニング分析や消費者インサイト把握、購買データに基づくメディア出稿プランニングなど

マーケティングオートメーション

BtoB向けのリードナーチャリング、スコアリングからBtoC向けのクロスセル、アップセル、リテンション等の導入支援を実施。Marketo等の活用提案や製作、広告施策との連動まで幅広く実施・運用を担務可能

DMP連携オーディエンスターゲティング

DMPを活用したオーディエンス開発やDSP連携による広告実施支援。電通グループ独自のオーディエンスをTurnやPredixなどの活用により提供可能。また、IntimateMerger等国内DMPとの連携施策も実施可能

基盤整備|BI環境/ダッシュボード開発

BI/DASHBOARD DEVELOPMENT

基盤整備|BI環境/ダッシュボード開発

データ基盤整備

顧客データベースやサイトデータの再構築、基盤整備支援。営業支援ツールやメール配信ソリューション連携、あるいは外部データとの結合など、クラウド環境/物理環境問わず支援可能

BI環境/ダッシュボード開発

電通グループ独自のDentsu i.oによるBI/ダッシュボード環境提供やOracle、SAS、富士通等の製品活用における実践的なダッシュボード開発が可能

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